ページ移転のご案内

2010年10月以降は、
http://info.buyers-agent.or.jp/
を、ご覧ください。

家のタネ リニューアルのお知らせ!


形を変えつつも、皆さまにご支援いただいておりました
家のタネ、Fudosan.JP、両サイトですが、
本年10月に、サイトリニューアルすることになりました。

それに伴い、誠に申し訳ございませんが、
準備のために、以下の期間をお休みさせていただきます。

 ●各種投稿の受付停止期間(サイトはご覧いただくことが可能です)
   2010年 9月4日(土)~ 同年10月15日(金)

 ●各サイトの停止期間(サイト自体もご覧いただけなくなります)
   2010年10月1日(金)~ 同年10月15日(金)

スタッフ一同、作業の方、頑張りますので、楽しみにお待ちください(^0^)/☆

【メルマガより】壊れては、また建って。

 こんにちは、編集スタッフ、チヨコです。まだまだ、暑いですね~。暫らく続くようです、蝉も現役続行、がんばって鳴いてます。

私の住むマンションで、管理人さんが使う掃除道具が入っているスペースから、道具が盗まれる(?無くなる?)事件が発生しました。監視カメラ設置しているんですけどねえ…。

そこで、ゴミ置き場の脇に、簡単な、鍵付きの掃除道具を入れる物置みたいなものを置こうと、理事長さんが、業者に手配したようです。そうしたら、思っていた以上の大きさ、価格も高い良い物の見積もりを持ってこられ閉口してしまったようです。こんな立派なものじゃなくていいんだけど…と断っても、大の大人(男性)3人ががりで、身振り手振りメジャーを持って汗だくで説明していました(私は、たまたまポストに行く途中、階段から、その様子を見てました)。

ああ、業者さんも仕事に繋げたくて必死なんだなあ…暑い中、ご苦労様ーと思いつつ、でも、そんな大きなのは要らないのよ、残念!…と、申し訳ない気持ちもあり(^-^;)。皆さん、暑いけど、カリカリしないで、こんな時こそ、余裕を持っていきましょー!


私の家のすぐ近くに、大きな大きな工場がありました。ところが、昨今の経済状況から、合併、吸収を余儀なくされて、とうとう「閉鎖・解体」となってしまいました。予め、近隣には「工事に関する空気汚染や振動、騒音に対する説明会」などがされていました。(出席はしませんでしたが…。)

そして、とうとう工事が執り行われ、この夏で、全て無くなっていきました。広大な土地が更地になり、ああ、向こうにあんな高いマンションが建っていたのね~♪ なんてお気楽に眺めておりました。開放感にひたっておりますが…。きっと、この跡地、どうせマンションになっちゃうんでしょうね~(A^-^;)

そういえば、よく見かけていた、ガソリンスタンドが閉店し、更地になっていたのが、はっと気がつけば、マンションになっていました!(@_@)☆ 地面の下とか、大丈夫なんでしょうか??? 購入されて、住む方は、ガソリンスタンドだったこととか、意外と、割りに、気にならないんでしょうか???
どうしても「消費者目線」で見てしまいますが、建てる側の方々のご苦労もあるとは思います。買う方が、納得行く、説明がなされていれば、問題ないんですけどね。

【メルマガより】暦の上では秋ですが・・・。

 こんにちは、編集スタッフ、チヨコです。
お盆休みを帰省、ご実家で過ごされた方、お家でのんびりされた方、家族水入らずで遊びに出られた方、海外旅行に行かれた方、いろいろな休暇を楽しまれたかと思います。中には、お休み無しで、ずっと忙しく仕事だった、もしくは、これから休みを取る方もいらっしゃるかもしれませんね?

いっとき、涼しくなって、このまま夏終わっちゃうのかな~~なんて、少し寂しく感じていましたら、ところがどっこい。まだまだ終わっちゃいません。むせ返るような暑さが舞い戻ってきました!(><)

台風、突然の雷雨など、皆さんお気をつけくださいね。そして、引き続き、熱射病と、エアコンで冷えすぎて体調崩さないようお気をつけて、元気に夏を乗り切りましょう(^0^)/☆


今年の夏の思い出は、編集長と映画を観に行きました。実に…3年ぶりくらいです! もともと編集長は、洋画が好きで、あんまりアレコレ考えたくない派。私は邦画が好きで、いろいろアレコレ考えたい派。趣味が全く合いませんから、一緒に同じ映画を観るなんて、まー、まず無理なことなのです(笑)

それが、珍しく、「あ、いいね!それなら行きましょう!」となりましたのは、昔、テレビでやっていて、親と一緒に観ていた、「特攻野郎Aチーム」です!(笑)
タータラッタァ~♪タタータ~♪タータラッタァ~♪タータ・タタッ・タッ~☆
もう、ここぞとばかりにコーラと、ポップコーン買い込んで(キャラメル味と、焼きとうもろこし味のダブル♪)勇んで鑑賞!

まったく期待してませんでしたが、とっても面白かったです♪ 突っ込みどころもタタありますが(笑)そんなことどうでもいいくらい、爽快痛快アクション。なーんも考えずに、楽しめました。下手な3Dとかお金かけた映画よりも数倍、良かったと思いますよ。たまには大スクリーンで映画観るのも、いいですね☆

【メルマガより】熱中症に気をつけて!

 こんにちは、編集スタッフ、チヨコです。
いよいよ8月、お盆前ということで、お忙しい業者さんも多いのではないでしょうか。この時期、遠隔地や山や森林、畑などの現地調査は大変でしょうね。境界を調べる為に、草刈りなどもする必要があるかもしれません?

私の妹ですが、山にハイキングに行く時に、虫除けスプレーを持参し、いざ、到着して肌にかけようとして、友達全員から止められたそうです。そう、妹は、虫除けスプレーではなく、殺虫剤(スプレー)を持ってきていたのです。危ない危ない…(A^-^;) そのまま肌にかけて、かぶれでもしたら大変です;。

毎日暑いです、水分補給をまめにして、また急な雷雨もあるかもしれません。お出かけの際は、運転など、じゅうぶんお気をつけください!(^0^)/★


そういえば、千葉県東金市の古屋のリフォームはどうなったかといいますと、6月下旬に、一階の台所脇の裏口ドアを作り変え、設置、ペンキ塗り。一階の外にある台所、洗濯機置き場、お風呂場の窓の防犯の為の木の格子を作り変え、ペンキ塗り設置。7月の上旬に、私達が行っていない平日に、父が外壁のペンキ塗りを全部、終わらせてくれました! ここまでで、ひとまず終了。その後、全く行っておりません(A^-^;)

すると、先日の日曜日に、「庭の草、伸びてボウボウだよ」「これから草刈りの仕事行くんで機械持ってるから、調度良いから、刈っておいたよ」と、使用前、使用後のボウボウとスッキリ写真を携帯で送ってくれた!!!

日曜日に草刈りの仕事~?! メール見ると、午前9時、終わったのが午後2時。どう見ても、この後、仕事あるはずがない!(確かめてないけど)恐らく、「仕事のついでだよ」と言ってはいるけど、私達の為に、ワザワザ、機械を運んで草刈りしてくれたのではないかと思う。申し訳ない&ありがとう、お父さん(A^-^;)

【メルマガより】暑中お見舞い申し上げます!

 こんにちは、編集スタッフ、チヨコです。
かねてより、サイトをリニューアルするとお伝えしていますが、サイトの前に、不動産相談ブログのほうを先にリニューアルしました。

●不動産相談.com 不動産相談新着ブログ http://fs.emaui.info/
●不動産インデックす 過去のトラブル事例集 http://fudosan.2525.net/

まったく同じデザインです(笑;)でも、たったこれだけ、壁紙と、一番上のバーを変更するだけでも、四苦八苦、苦労したんですよ~!
一番気に入っているのは、壁紙です。私が作りました♪ 可愛いでしょう(笑) あと、ブログ内検索が出来るようにしました。これあったほうが断然、便利ですね!私自身も使っております。重宝してます☆ 皆さん、引き続き、ご参考ください。


私と編集長は、スーパー銭湯に行くのが趣味で、よく、あちこち行ってます。
東京、埼玉、千葉も、良い所があれば、すっ飛んで行きます。
先日、ある不動産屋さんで、夏の元気なご挨拶かたがた、日頃お世話になっているのでお茶菓子持参でふらっと遊びに行ってお話ししてましたら、編集長が首に、スーパー銭湯のタオルを掛けていたのを見た不動産屋さんが、
「あ、●●、行くの?私も行きますよ!いいですよね」と談笑(笑*)

すると、その不動産屋さん、「◆◆の現地調査の帰りに、●●に寄って、☆☆の片付けの時は、▲▲に寄って、ひとっぷろ浴びて帰るの。気持ちいいよ~♪」と、嬉しそう。でもわかりますよ! うんうんと頷き激しく、同意* 汗かいてベタベタのまま帰宅、お客様の所に行きたくありませんものねー。

外回りしている営業の方などは、大変でしょうね。皆さん暑くて大変だと思います。適度な休憩、リフレッシュを上手に取り入れ、水分補給を心がけ、熱射病にならないよう、じゅうぶんお気をつけて、お仕事励んでくださいね~☆

【メルマガより】あなたのお部屋の排水管、綺麗ですか?

 こんにちは、編集スタッフ、チヨコです。

夏ですね~! 梅雨明けましたね! からっと晴天、青い空、白い雲☆ 先日、蝉の鳴き声を聞きました☆ 今年、初ですよ。嬉しいなあ~(^0^*)/♪
各地で、これから、いろいろなお祭り、行事、花火大会などあるでしょうね。気持ちも賑やかになって楽しいですよね、うきうきですね。

暑いからと言って、窓開けっぱなしで、鍵閉め忘れないよう、気持ちまで緩まないよう、お気をつけくださいね。楽しい夏を過ごしましょう☆ それから、水分補給は必須!車の中や、部屋、社内で、熱中症にならないよう、防ぎましょうね。

さて、3連休でしたね、皆さん、ゆっくりできましたか? お仕事でお忙しかった方もいらっしゃったかも? 家族でのんびり温泉に行かれた方もいらっしゃる??

私の住んでるマンションですが、何と、2年に1回の、貴重な排水管清掃行事が3連休のド真ん中、日曜日にありました! 3連休の中日に、自宅待機を強制され、喜ぶ方がいるでしょうか? この日程を決めた、管理会社に悪意を感じます(苦笑;) もっと、普通の日にしてくださいよ~(^_^;) 

たかだか、10分くらい、台所、浴室、洗面所、洗濯機パンの清掃…ですので極力ご在宅をお願いしますって言われたってねえ…。しかも、この日以外は、お願いできないそうです。また2年後だとか!

実際に清掃して頂いた作業員の方に、「連休の中日ですけど、在宅率どうですか?」 と訊くと、「いやー…、全然ですねえ」 と苦笑い。最後にサインするのですが、見たら、70室程あるうち、在宅してて清掃できたのは、わずか、5,6部屋だけ。ずっと10年くらい清掃されていない排水管が、きっとありそうで怖い!(T_T;)


【メルマガより】しつこい勧誘が…と言われない様に気をつけて!

 こんにちは、編集スタッフ、チヨコです。

編集長の家で、実際に起きた話し。家の門柱扉を勝手に開けて、(※開いていたのは事実だそうですが…) 勝手にドアを開けて、玄関に入り、(※鍵が開いていたのは事実だそうですが…) どやどやと大きな声で騒がしく、新聞をとってくれなきゃ帰らない! と、お前はすねる子供か!ばりの、開きなおり居座る困った新手の勧誘がいたそうです!

親御さんが対応したそうですが、ちっとも動かず帰らず埒あかず。2階の自分の部屋にいた編集長が気付き、さくっ♪っと、その新聞の本社に電話、それから地元警察署に「悪質で怪しい人物が家の中に入って出て行かない」と通報。その旨、連絡&通報しましたよと告げると、さすがに出て行ったそうですが。その後、警察の方も来て下さって、事情を伝えたそうですが、これから暫らくは、そういう強固手段に出る、強引な悪質勧誘が増える傾向になるだろうと警察のお話し。

悪質で強引な、しつこい不動産勧誘!!と通報されないように、新築マンション販売の営業の方は、大変だと思いますが、お気をつけくださいね☆

(※ご年配、お年寄りの方が居るお家で、普段鍵をかけない習慣のお宅もまだあるんですね! 鍵は掛けておかないと…誰でも入れちゃいますね(A^-^;) 泥棒、空き巣、怖いです! 皆さんも、鍵は、しっかり、掛けてくださいね!)

【メルマガより】七夕ですね~♪

 こんにちは、編集スタッフ、チヨコです。

とうとう7月になりました。今年も後半に突入なのですね~。早いものです。七月七日の七夕ですが、織姫さんと彦星さんが、恋人同士だと思っていた、わたくし。実は、夫婦だったんですね! 知らなかった…!(A^-^;)

スーパーや百貨店、商店街などで、七夕のお願いを書く短冊がありますが、昔、自分は何てお願いごとを書いたのだっけかなあ、と…全く思い出せません;。私たちの願いごとの短冊を、お空の上から、お星様きらきら瞬く中、どんな思いで見てくださっているのでしょうねえ…(しみじみ。)

案外、一年ぶりに会えて嬉しくて、積もる話も多いでしょうから、みんなのお願いの短冊も、まあ今年も色とりどりで、綺麗ねえ♪くらいで、それどころじゃないのかもしれません?(笑*)

==================================================

寄せられた不動産相談にアドバイスいただくのは、長野の高原開発の涌井さんです。涌井さん、いつもお忙しい中、ありがとうございます!
そして、先週、響不動産リサーチの山中さんからも、アドバイス投稿を頂きました。山中さん、どうもありがとうございます!

その山中さん(と、涌井さん)がアドバイスくださったのが、実際に不動産業を営んでいる方からのご相談でした。
・今後の不動産業について

皆さんだって、悩みは有る。考えて、心配なことも沢山、有る。でも、もしかしたら、「自分の事だけじゃなくて、自分が、誰にどんな何が出来るんだろう。そのことで、相手は喜んでもらえるだろうか」っていうのも、悩むところですよね。相手は何を求めているのか。そしてこちらは、どこまでそれに応えることができるのか。

雨が多いですね、今週も一週間始まりました。皆さん、体調管理と、車の運転などにお気をつけて。はりきって、お仕事頑張りましょう(^0^)/☆

【メルマガより】日本選手、がんばれ~♪

 こんにちは、編集スタッフ、チヨコです。

いよいよ、本日、サッカー、パラグアイ戦ですね! 今回は夜更かししないで寝不足にはならずに済みそう(?)ですかね。日本選手の皆さん、今まで沢山練習してきた時間と努力に充分自信を持って思い残すことなく、せいいっぱい、その時できる最善を尽くして頂けたらいいですね。怪我無く、事故無く、走りきって、皆さんの笑顔が見れますように(^人^*)☆私たちも、思いっきり、応援(近所迷惑にならないように・笑)しましょう♪

梅雨で蒸し蒸ししますね、今週も一週間始まりました。皆さん、体調お気をつけて、はりきって、お仕事頑張りましょう(^0^)/☆

==================================================

26日(土)、姪っ子の3歳の誕生日でした♪ 実家で、家族総出でお誕生パーティーやってきました。カラオケで、アンパンマンを皆で5回は熱唱したかな(笑)
夜9時からは、父親と編集長と私で大人三人組、近くの居酒屋で、深夜二時までゆっくり飲んで食べて喋り倒してきました。父親とこんなにのんびりじっくり話してお酒飲んだのは、初めてです!

父が「お父さんは、仕事も楽しいし仲間もいて、ありがたい。今とても幸せだから、何も心配要らない。お前は、お父さんやお母さん、妹のことは何も心配しなくていいから、自分が幸せになることだけを考えなさい」と言ってくれて、心底感激した!!!(普段、滅多に絶対こんな話しはしないから、余計にね!)

しかも、カラオケで、境正章の「二十三夜」を歌ったら、「お前、いいの選んだなあ。お父さんもこの歌、好きなんだよ、覚えたいんだよ」とお気に召してくれたようで、カラオケ苦手な娘が何歌えばいいか苦労して覚えた歌だったので、ほっとしました*
で、点数が「811点!」 この点数が出た途端、お店の方やお客さんがどっと沸いて、「親孝行だねー! これ、ボトル一本入れられるのよ。父さん孝行な娘さんだね!」と皆に言われた(笑) 父も大喜びで、父の大好きな「黒霧島」入れて貰った♪
そんな父は上機嫌で、大好き鉄板の掘内孝雄を入れて、900点代ガンガン出してたw

家族って、いろいろあるけど、切っても切れない関係だけど、やっぱり、家族の幸せが、自分の幸せなんだよなあって、月並みですけど。お父さん、ありがとう!